有名中華料理店K坊支店の再挑戦


一時撤退して別の店に譲っていたK坊支店が
らーめん、ぎょうざの店として再オープン。
近所に安い中華料理店が次々できているから、
時代に合わせてシンプルな店を作ったか、とメニューを覗いた。



麻辣スパイスつけ麺(温タレ)920円
焼肉あんかけ炒飯 980円
焼き餃子(4ヶ)500円


僕の暮らす町としては格別安くはない。
中途半端に凝ってる割に値段設定が高め、
というのが失礼ながら第一印象だった。



有名になる前のK坊が開店したときは、
工夫したメニューがリーズナブルな値段で食べられ、
せっせと通ったものだった。
プツンと行かなくなったのは、
テレビなどで有名になり、
晩ごはんに友だちと同居人と三人で入ったら、
「最初に食べるメニューを全部決めてくれ。
追加は受け付けない」と言われたことだ。


高級フランス料理店でコースメニューを頼むわけじゃなし、
お腹と相談しながら途中で追加できるのが
近所の中華料理店のよさだと僕は考えてきた。
店の姿勢を支持しないと表明するために
通うのをやめた。



でも僕の評価は僕の評価。
町の人たちがどう評価するか見届けるのは、
それはそれで楽しみだ。