♫ しあわせはぁ〜 あるいてこない だから あるいていくんだよ


土曜日。
コインランドリーに一週間分の洗濯物を入れる。
小型洗濯機を3台同時に回す。
あんまり暑かったので
グリコジャイアントコーンを100円ローソンで買って
K図書館併設児童館ベンチで一休み。


小学生くらいの子どもたちが、
館員もしくはボランティアなんだろうか、
大学生くらいに見える20代の女性と遊んでいる。



小学三四年生くらいだろうか、
女の子が背丈の倍はある竹馬に乗って器用に歩き回っている。
歩く足取りに合わせて口ずさむ歌が聞こえてきて
思わずニンマリしてしまった。


   ♫ しあわせはぁ〜 あるいてこない
     だから あるいていくんだよ
     いちにちいっぽ みっかでさんぼ……


お、水前寺清子三百六十五歩のマーチ」じゃないか。
シブい選曲だなぁ。
よく歌詞を覚えているなぁ。
ひょっとしてお母さんか、おばあちゃんの
カラオケの持ち歌なんだろうか。


確かに、竹馬で一歩ずつ歩くとき、
この歌のリズム、歌詞はぴったり合っている。
遊びながらこの歌が自然に出てきちゃうなんて
そのセンスに感心しちゃうな。


水前寺清子:三百六十五歩のマーチ/青空の唄

水前寺清子:三百六十五歩のマーチ/青空の唄