齋藤酒場で赤星・冷やしビール


明日は勤務先で6月から試験的に導入された
インプットホリデー5回目。
新入社員から社長まで一斉に休暇を取って、
それぞれのインプットに努める。
どんなインプットをしたか、報告の義務はない。
シニア社員の僕にもこの休暇が付与される。
有難いね。



十条・齋藤酒場に寄る。
今夜は客もまばらだ。
サッポロ赤星ラガー。
齋藤では「冷やしビール」と呼ぶ。
冷蔵庫でなく、水で冷やすのだ。
突き出しは定番の南京豆でなく、
細かく刻んだ浅漬け(大根、胡瓜、人参)だった。



女将さんが顔を覚えていて、声を掛けてくれる。
めったに行かないのに、店を張る人は違うね。
都議会が受動喫煙防止条例案を可決した6月直後に
悩んだ末、店内を禁煙にすることに決めた。
愛煙家たちは時々暖簾脇のスモーキングシートで一服し、
灰皿を持ち帰ってくる。



緑茶割り2杯。山形産枝豆。
マグロぶつと月見芋(一緒に頼んで混ぜて食べると美味しい)。
セット(串カツ、カレーコロッケ、刻みキャベツ)。
お勘定は、2,400円也。
埼京線で戻れば、三つ目の駅が新宿だ。
ほろ酔いの手前で帰路につく。