再発したか、「お腹の風邪」

昨日の朝食までは特に問題を感じなかった。
その後、「お腹の風邪」(ウィルス性胃腸炎)らしき兆候が出始めた。
あれ、三四週間前に意外なほど苦労したあの感じに似てるな。


しかし、人間はよくない兆しは
なるべく信じたくない動物である。
ま、大丈夫じゃないか。
すっかり治ったはずだから
こんなにすぐまた罹ることはあるまい。
このタイミングで調子悪くならないでほしい。


f:id:yukionakayama:20190322185807j:plain:w500
(今回の旅で大活躍。ルームサービスおかゆセット)


でも、身体は本人の勝手な思い込みとはまったく関係ない。
体調が悪くなるときは、
こちらの予定など一切関係ない。
ジタバタせずに、前回同様の対策を早めに取るのが一番だ。
(と諦めた)


  1. 水分、塩分を取る
   →徒歩往復30分かかるセブンイレブン
    ポカリスエットを店にあるだけ買ってきた。
   (行きの暑さで脱水状態になりかけた)


  2. 消化のよい食事を取る、無理に絶食はしない
   →ルームサービス、朝食でおかゆを見つけた


  3. 整腸剤を服用する
   →持参した胃腸薬を服用
   (使ったのはいつ以来だろう?)


  4. 睡眠をしっかり取る
   →これは既に実行していました


夕食に声を掛けてくれた友人もいるし、
会場でのランチやパーテイもあるが、
こんな状態のときに食べられるものはほとんどないことは知っている。
回復第一なので、必要な人には事情を説明して失礼した。


熱が出るでもなく、寝込んでいる訳ではないので、
見たいプログラムにはほぼ通えた。
砂浜のパラソルで休んでは、
海に泳ぎに行く繰り返しの、あの感じで。


f:id:yukionakayama:20190323202255j:plain:w500
(長年の友人、アドフェスト・プレジデントJのスピーチでフィナーレ)


そんな状態だったので、会場で会えなかった人には、ごめんなさい。
食事やパーティに顔を出せずにごめんなさい。
長時間移動、室内冷房、室外猛暑で身体が参っていたのかなぁ。


アドフェスト19の入賞作品は下線部クリックでご覧ください。