今回は日程の都合で会期4日のうち、
後半二日間だけ地域国際広告祭アドフェストに参加する。
事前にあらかた見たいものはチェックしておくが、
後は現地で臨機応変、行き当たりばったりで覗くことにしている。
初参加のときはフルに見た方がいいが、
回を重ねるうち自分に合った見方、参加の仕方が自然と身に付くものだ。
新規プログラムのTMRRW BIZ SCHOOL、JURIES INSIGHTSは
未完成な分、僕には面白かった。
(会場をオープンスペースに設定したのが正解だった。TMRRW BIZ SCHOOL)
定番のYOUNG LOTUS WORKSHOP、
THROUGH THE PRESIDENT'S EYES(名称変更)は見応えがある。
会場となるホテルは3ヶ月前にレノべーション。
22年目を迎えたアドフェストも
ところどころにレノべーションを加えたことが分かった。
(応募作品現物を手にして見られるのが楽しい)
僕が楽しみにしているのが授賞式の最後に流す
Unsung Hero、つまり裏方さんたちの奮戦ぶりを収めたビデオ。
いい意味で手作りのフェスティバルをめざしていることが伝わってくる。
アドフェスト19の入賞作品は下線部クリックでご覧ください。