同志社講座「現代に生きるキリスト教」、開講

佐藤優講師、5年目の同志社社会人講座、開講。
佐藤さんが10年かけて執筆した神学入門書、
『神学の思考』『神学の技法』の二冊を
これから2年、読み解いていく。
講義のタイトルは「現代に生きるキリスト教
—神学を学ぶと世界がよくわかる」(全10回)。


神学の思考

神学の思考

神学の技法: キリスト教は役に立つ

神学の技法: キリスト教は役に立つ

(この講座のために平凡社が2割以上値引きして提供してくれた)


この旅を同行する仲間たちは100人。
常連もいれば、あまり見かけなかった顔も混じっている。
同志社神学部学生6名がいわばTA(Teaching Assistant)のように
ライブ映像を通じて参加してくれる。
僕は面白い試みだと思ったので、
今回の講義も同じ方法が採用されてうれしい。


(2018年に出版された新訳。確かに読みやすい)


キリスト者になる気はさらさらないけれど、
1、2年前と比べて神学的思考の力は付いてきたように思う。
教科書で引用された聖書の箇所を参照する習慣もついてきた。