そうか、そんなことで悩んでいるのか

のんびりとした10連休です。
徒歩と自転車で行ける範囲で日々暮らしています。
新聞も読まず、テレビも見ません。
本を読み、猫と遊び、同居人と自分の賄いごはんを作り、
洗濯をして、掃除をして、買い物をして、
ときどき散歩をしたり、体操をします。


f:id:yukionakayama:20190429124236j:plain:w350


一日は友人たちがごはんを食べにやってきて、
同居人が腕を振るいました。
みんな、同居人の料理を食べ、放談するのが楽しみで
時折我が家に遊びに来ます。


f:id:yukionakayama:20190419095553j:plain:w350


そうか、そんなことで悩んでいるのか、
と人の話を聞いて目が開く思いがします。
反対に人に話を聞いてもらえるだけで、
少し気持ちが軽くなる効用も感じます。
ま、友人同士ならではの、お互いさまですね。


f:id:yukionakayama:20190429222502j:plain:w350