改憲問題世論調査、3%と66%って?

クリッピングから
朝日新聞讀賣新聞2019年7月24日朝刊


朝日新聞世論調査によれば


  「安倍首相に一番望む政策」改憲3%。


f:id:yukionakayama:20190724174634j:plain:w450


讀賣新聞世論調査によれば


  改憲議論「期待」66%


f:id:yukionakayama:20190724174552j:plain:w450


どちらもこの日の朝刊一面の見出しです。
それぞれの新聞社に主張があり、
その落としどころに即した質問設定にしているのでしょうが、
同じ改憲問題に3%と66%の差が出るのはいかがなもんでしょう。
どちらか一紙しか購読していない読者なら
「ああ、世間はそんなものなのか」と誘導されてしまうリスクがあります。


なるほど、池上彰さん、佐藤優さんがいつも勧めるように
新聞は複数紙読むことが大事なんですね。
購読しなくたって
会社、図書館でときどき読み比べることはできます。
(僕はそうしてます。現在有料購読しているのはウォール・ストリート・ジャーナル日本版、
The New York Timesの各デジタル版2紙のみ)
僕たちもメディアの誘導に乗せられず、
自分の頭で考えるための新鮮な材料を日々入手することが必要なんですね。