豆ごはんを炊こうと決めていました

歩いて1分、N青果開店の時間を見計らって
山形鶴岡産のだだちゃ豆仕入れてきました。
普通の枝豆よりちょっと値は張りますが、味はいい。
本日は豆ごはんにしようと決めていたのです。


f:id:yukionakayama:20200819110558j:plain:w400


茶色の薄皮は同居人が好まないので外しておきます。
固めに茹でた豆をごはんに入れて炊きます。
日々暑いので、塩味を効かせます。
汗で塩分が出ちゃいますからね。


f:id:yukionakayama:20200819210957j:plain:w550


同居人はきょうは外仕事なので二人分の弁当を制作。
(それぞれ好みがあって、おかずに若干バリエーションあり)
だだちゃ豆ごはん。網焼きハム(粒辛子添え)。
焼きピーマンと糸三つ葉おかか和え。
笹かまと博多てんぷら(ほっけ100%使用)。ちりめんじゃこ。


呑兵衛だったらおかずでちょいと呑んでから、
豆ごはんで仕上げる、なんてワザも使える弁当です。


f:id:yukionakayama:20200818174121j:plain:w450