私たちはちかごろよく手を握る(西原理恵子)

クリッピングから
毎日新聞2020年12月21日朝刊
西原理恵子「りえさん手帖」
第165回 手をつなぐ


      西原:どう最近

     女友達:うん


  私たちはちかごろよく手を握る


  50代の私たち
  親の介護
  自身の更年期
  子供の自立
  夫とのあれこれ


  40代までは
  どうにか頑張れた
  でも
  50代はもう体が動かない


     西原:長くて大きな海藻を
        体にまきつかせて海をただようラッコ

    女友達:そうなの このラッコ 私なの
    
        問題がからみあって もつれあって

        解決なんてどこにあるのかわからなくて
        ただようだけ

     西原:うんうん わかるわかる


  友達と最後に手をつないだのは
  いつだろう


  手をつなぐとうれしい
  小学生のときみたいに


f:id:yukionakayama:20201226122510p:plain:w550


小学生の女の子たちが学校帰りに
手をつないで歩いているのをときどき見かけます。
仲良しなんだな、と思います。
そういえば、インドのムンバイに仕事で行ったとき、
街中で若い男同士が手をつないで歩いているのを何組も見かけたな。