手書きの手紙が、手作りの封筒に入っていました(宮原雅子)

クリッピングから
朝日新聞2020年12月25日朝刊
読者投稿欄「声」 心ほかほか Xマスの贈り物
主婦 宮原雅子(山口県 68)


言葉にした「ありがとう」は
受け取った人の宝物になるんですね。


  夫は毎朝約1時間、三差路に立ち、
  登校児童の見守りボランティアをしています。
  11日朝、帰ってきた夫がジャンパーの胸あたりから、
  大事そうに封筒を取り出しました。
  近所の男の子から手渡されたそうです。


  「寒い中ですが、わたしたちの登校を見守っていただき、
  本当にありがとうございます」。
  手書きの手紙が、手作りの封筒に入っていました。
  無口な夫が、うれしそうに読んでいます。
  その様子に私も、朝から心がほかほかになりました。


  夫は今夏、体調を崩して入院し、
  見守りを3カ月間お休みしていましたが、
  10月から復帰できました。
  手紙は何よりのクリスマスプレゼントになりました。


  コロナ禍で何もかも自粛ムードですが、
  大きな声で「おはよう」と言える毎日に早くなりますように。
  元気をもらえる見守りがこれからもできるよう、
  夫婦で体調に気をつけていきます。


f:id:yukionakayama:20201226124130p:plain:w550


手紙を書いて宮原さんに手渡した小学生のキミ、
勇気があるぞ、かっこいいぞ。