校門の看板が気になって引き返す

一日一回は
大王食堂仕込み兼、気分転換兼、運動不足解消で外出します。
その日によってママチャリで出掛けたり、
リュック背負って徒歩で行ったり。
近所の中高一貫校の前を通り過ぎ、
「あれ?」と気になって引き返しました。
校門の看板に引っ掛かったようです。


f:id:yukionakayama:20210205140213p:plain:w750


「入試試験会場」と六文字の立て看。
でも、よく考えてみれば、「入試」は入学試験の略でしょう。
試がダブって、日本語としてどうもおかしい。
念のため、校門の中に置かれたもう一つの看板を確かめると
こちらは「入学試験入り口→」とあります。
わずか数m離れた場所になぜか二通りの表記……。


f:id:yukionakayama:20210205135715p:plain:w450


あまりジロジロ眺めていると、警備員さんに怪しまれそうです。
かと言って、この方に質問する訳にもいかないでしょう。
受験生で二つの表記が気になった人はいなかったのかな。
この学校ではどんな国語の問題が出るんだろう。
どなたかが気づいて、
この看板の文字を書いた担当者(先生?)が叱られなかったかな。
ホントに大きなお世話だとは思うのですが、
あれこれ気になってしまうのでした……