みかんのシロップ漬けを作ってみました

お向かいのKさんから庭で収穫したみかんをいただきました。
そのまま食べると甘みが足りず、ちょいと酸っぱい。
一計を案じ、アプリの料理サイトを覗いて、
シロップ漬けを作ってみました。


湯を沸かして、重曹と筋を取った一粒ずつのみかんを投入。
その後、冷水で薄皮を剥くつもりが
崩れてしまったので、
気になる皮だけ取り除いて「ま、いいか」。
別の小鍋で三温糖のシロップを作って瓶詰。
柑橘類同士で相性がいいかも、と思って
グランマニエをスプーン3杯ほど入れてみました。


f:id:yukionakayama:20211024131305j:plain:w500


冷蔵庫に瓶を移して果実に甘みが浸透するのを待ちます。
自家製カスピ海ヨーグルトに載せて食べてみようかなと思います。
昔食べたみかんの缶詰みたいなイメージですが、はてさて。