本当に面白い点は事実の羅列にある(中谷宇吉郎)

クリッピングから
朝日新聞2022年2月26日朝刊
折々の言葉(鷲田清一)2304


  何といっても本当に面白い点は
  事実の羅列にあるのであって、
  議論にあるのではない

           中谷宇吉郎


    科学の先端的なトピックに飛びつき、
    それをもとに「高遠な」思想を語るのではなく、
    問いと探求を地道に重ね、
    何がどこまで明確になったかを淡々と語る。
    そのほうが心も躍ると、
    ”雪博士” と呼ばれた物理学者は言う。
    良い絵は見て感心するだけで充分(じゅうぶん)。
    それと同じだと。
    情報が錯綜(さくそう)する中で何より重要なのは、
    物語ではなく事実の正確な描写だ。
    評論「科学と文化」から。


f:id:yukionakayama:20220302213032p:plain:w450


一読すると、逆ではないかと思った。
事実の点を線としてつなぐ物語が大切ではないかと。
中谷がここで「事実」と比較しているのは「議論」だ。
事実をつなぐ、ひとつの物語に固執して議論していると
真実からかえって遠ざかることは確かにあると思う。