切手の謎を解く

母の暮らすケアハウスへ訪問治療をお願いしているY歯科。
請求書、領収書を送ってくれる事務担当スタッフの方が
切手マニアであることに気づいた。
以来、ノートにスクラップしておいて、
いつ発行され、どのシリーズの一枚か、謎解きのように調べている。


f:id:yukionakayama:20220309220936p:plain:w300


今回は海老チラシ風の84円切手が貼ってあった。
食べ物シリーズはいくつか出ているのを知っていたから、
「楽勝だな」と高をくくったが、調べても調べても分からない。


日本郵便会社は多種多様な切手を企画・制作していて、
ある地方でのみ発行しているシリーズもある。
手紙・葉書離れが深刻と聞くが、
どうしてどうして切手の世界は百花繚乱ですらある。
それにしても、海老チラシ、
もしくは五目チラシに見えるんだけどなぁ。


と悩みに悩んでいたとき、
「ばらずし」という言葉が思い浮かびました。
さっそく検索。
ビンゴ!
解けたぜ。


f:id:yukionakayama:20220309220438j:plain:w450


  My旅切手シリーズ 第7集

  旅をコンセプトに、その地域の魅力的な景色や生活文化、
  特産品などを題材とした切手シリーズの第7弾。
  今回は「倉敷」と「尾道」の2つの地域をとり上げました。

  Point

  尾道と倉敷への旅でそれぞれ出会った風景や名物などをデザインしました。
  倉敷美観地区の切手に建物の形状を活かした点と、
  カラーマークにレモンを配した点がこだわりです。

  84円切手×10枚
  2022年1月14日発行

  (1) 倉敷美観地区1
  (2) フルーツのパフェ
  (3) 倉敷アイビースクエア
  (4) 倉敷美観地区2
  (5) 岡山ばらずし
  (6) 千光寺山ロープウェイ
  (7) 千光寺
  (8) 尾道の猫
  (9) レモン
  (10) レモン畑と多々羅大橋


My旅切手シリーズ第7集「倉敷・尾道編」
(5) の「岡山ばらずし」が正解でした。
それにしても、今回は難問だったな。