石井哲代・中国新聞社『102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方』(文藝春秋、2023)

クリッピングから
朝日新聞2023年3月11日朝刊
「読書」欄 <売れてる本>
『102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方』
石井哲代、中国新聞社 <著>



  哲代さんは、私はすぐ弱気の虫にやられてしまう、
  心の落ち込みは魔物だ、と書く。
  だから魔物にやられないように
  自分を慰め、励まして上機嫌にしてあげるのだと。


  人生100年時代というけれど、
  齢(よわい)50を過ぎるとどんなに生きてもあと半分、
  体力気力も減る一方で死を見つめて生きねばならず、
  それだけで充分(じゅうぶん)にしんどい。
  長く生きるとはこういうことだったのか、
  私も暗澹(あんたん)たる気持ちである。
  (略)


  今回本書を読んでいて、
  生き方上手の心得のひとつに、喜びの表現は大きくとあり、
  哲代さんが手を前に突き出し大声で
  「ありがとう!」と言っている姿につい笑ってしまった。
  (略)

                    若菜晃子(編集者)


    文芸春秋・1540円=8刷13万2千部。1月刊。
    購入者は「高齢の方から、
    親へのプレゼントという若い方まで幅広い」と担当者。

    👑 週間ベスト10入り↓ (第8位)



(書籍広告もタイムリーに掲載されていました)