800の湯があなたを待っている


夕方になると800の銭湯が清潔な湯を沸かし、
一日の疲れを取りにいらっしゃいと呼びかける。
僕たちはうまくいったことも、
うまくいかなかったことも抱えて、
800の銭湯のどれかひとつを選んでハダカになり湯につかる。



ああ、明日こそ、もう少し人とうまく距離を取り、
もう少しうまくコミュニケーションを取りたいもんだと思い、
湯の動き、泡の動きをぼんやり眺めるともなく眺める。
その動きは意志を持った生き物のようにも見える。



東京には現在全部で900弱の銭湯があり、
たいがいは週に一度は休むから、毎夕800の湯が沸いている勘定だ。
手ぬぐい、シャンプー、リンスの
100円手ぶらセットを用意している銭湯も数多い。
おっくうがらずに一度ノレンをくぐると
病みつきになること請け合いだ。



どうかみなさまも、
一日の心と身体の疲れを癒しに銭湯の大きな湯船にどうぞ。
800の銭湯が湯を沸かし夜ごとあなたを待ってます。