きょうの帰り道はコースを変えてウォーキング。
いくらも行かないうちに
播磨屋ステーション「フリーカフェ」に寄り道することになった。
同僚Uさんに教えてもらったカフェである。
コーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶、オレンジジュース、
このカフェはすべて無料である。
「日本一のおかき処」を自負している播磨屋が経営していて、
小皿に一杯分のおかき、せんぺいも無料である。
(写真下が無料。
「おかき、せんべいのお代わりはご遠慮下さい」
と店内にアナウンスが流れる。
僕が見る限りインチキする人はいない)
優劣競争に生きる人生でなく、
欲得抜きで生きる人生が幸福である
というのが社長・播磨屋助次郎の信念である。
そう聞くと、ここは新手の宗教団体のサロンなのかと早合点しそうだが、
まわりを見渡しても無料の飲み物とおかきで
しばしの憩いを楽しむ市井の人々がいるばかり。
迷える民を折伏しようと店員が寄ってくる訳でもない。
ここに来るのは二度目だが、
無選別のおかき、せんぺいどれでも三袋1,000円に魅かれて、
初めて商品を買ってみた(写真上)。
無料でつい心が開いて買い物したくなるのだろうか。
記憶をたどると我が家はここの缶入り播磨屋せんぺいを
ずいぶん昔に注文していたような気がする。
なかなか味のいいせんぺいなのだ。
「無料」というのはいまの時代、インパクトがあるものだ。
ちょうど、クリス・アンダーソンの新著『フリー(無料)』を
読み始めたところなのだ。
デジタル革命の時代は95%が無料で、
残る5%で商売するというのがこの本の骨子だ。
著者はWiredの編集長で、
ウェブ時代におけるロングテールを提唱していちやく時の人になった。
フリーはロングテールに続くクリスのコンセプトである。
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ロングテール(アップデート版)―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略 (ハヤカワ新書juice)
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(播磨屋助次郎社長の言葉が壁に貼ってある)
播磨屋ステーションは10月に銀座四丁目にも出店した。
おかき処の無料革命は、どれだけ人の気持ちを揺さぶるだろうか。
播磨屋はフリーカフェをいつまで続けられるだろうか。
ときどき通って革命の行方を見守りたい。