消えた建築、消えていく記憶


今年1月17日に罹災した西新橋の一区画が取り壊された。



大正時代の建築だった居酒屋「まるきん」、
同じく韓国料理屋「草の花」などが消えてしまった。とても残念だ。
添加物を使用せずうまいラーメンを食わせた「がんや」も
昼食や残業食でお世話になった一軒だ。
まぐろの中落ち定食が名物の「竹鈴」も
この区画に引っ越してきて張り切っていたのに罹災した。


火事による死傷者が出なかったのがせめてもの慰めだが、
こうした店が客と一緒に創り出してきた記憶が消えていくのが切ない。


罹災者のみなさんの再建を心よりお祈りいたします。
人生を彩る食の記憶と時間をくださって、ありがとう。
みなさん、この一角に戻ってくるのかなぁ。



iPad日本発売予約二日目。
物見高い人は初日に行ったろうし(僕も行った!)、
しかもきょうは小雨。チャンスかもしれない。


仕事を終えて、再び銀座アップルストアへ。
タイミングよく、列に4人しか並んでおらず、僕は5人目。
たいして待たずに、iPad WiFi-3G 64GBを予約してきました。
僕のへそくりの買い物は
日本酒専用冷蔵庫レマコムとiPadで終わったな。
日本経済にどこまで貢献できたかは心もとない。