山勘農法、敗れたり


掘ったジャガイモを天日で乾かすのは
せいぜい30分から1時間が限度であったらしい。
そうとは知らず真夏日に丸々一日乾してしまったために
保存用のジャガイモが黒ずみかなりの数がダメになった。
ジャガイモ担当の副会長に申し訳ない。



僕の使っている有機農法の本には
天日に乾す時間が書いていなかったので
山勘でやってみたのが失敗の元だった。
乾しているジャガイモが汗をかいているのを見て
「あれ?」と思い日陰に移したが遅きに失した。




午前中まだいくらか涼しいうちに畑に収穫に行く。
インゲンはこの暑さでも丈夫で実をたくさんつけている。
トマト、茄子、胡瓜も量はさほどでないが収穫した。
きょうはうっかり外に出ると太陽に噛みつかれそうな勢いだ。
ラクラして思考する意欲を失う。