小さな花火、南極ハイボール


同居人から「南極の氷を手に入れた」と連絡があった。
女優Mちゃんから分けてもらったのだ。
副会長に声をかけ、井戸水風呂(この日は23℃)につかった後、
南極氷を使ったハイボールを楽しむことにした。




南極氷には一万年前以上の気泡が含まれており、
ウイスキーを注ぐとパチパチパチと空気のはぜる音がする。
縄文時代の空気かね。
おりしも、調布あたりから花火の音が聞こえてくる。
大きな花火と小さな花火。
真夏の南極ハイボールだ。





この日のメインディッシュは
畑のトマトと茄子をふんだんに使ったミートソースグラタン。
マカロニ、クラッカー、ハムも入っていて楽しい。 


僕がダメにしてしまったジャガイモについては深く反省し、
秋ジャガイモに再チャレンジする。
再チャレンジ可能社会の畑仕事なのだ。



  (コトラン「僕たち、そろそろデュオを解散するか……」
   黒兵衛 「求める音楽性の違いだね……」)



それにしても日々グッタリする暑さですねぇ。
みなさん、夏休みの予定は決まりましたか?