金曜は、ひとり竜馬の夜


昨夜は「立ち飲み竜馬」を久々に覗く。
6年間出向していた会社が西新橋に引っ越してきたときに
「ここは気になるなぁ」とフラリ入った店だ。
後で知る人ぞ知る新橋立ち飲みの名店と分かった。



金曜だけあって店の外でも客が飲んでいる。
外は外で案外楽しいものなのだ。
店員のクマちゃんが、
一番奥の調理場前のカウンターに僕のスペースを作ってくれた。
混雑時は「ダーク」と言って
「ダークダックス」(若者はもはや知るまい)の歌唱スタイルの如く
斜めになって飲む。客同士でスペースを譲り合うのだ。



「竜馬」の素晴らしいのは値段が安いことでない。
壁一面の焼酎の種類の豊富さと、
この値段でよくぞと思えるおつまみ類の質の高さにある。
今月のテーマは「チーズ」。
チーズにちなんだ新おつまみが5月限定で出る。
鮪、チーズ、しそのはさみ串揚げ二本で500円。
揚げたてはうまいねぇ。



豚肉とゴーヤ、もやしの炒めもの。
ひとりで食べるのにほどのいい分量だ。
よく注文が出る焼きそばは量こそ少なめだが
キャベツ、もやし、紅しょうがを使っていて、いいつまみになる。
その都度作ってくれて小皿200円。


客の注文が相次いでいる時は適当に飲んでいて、
ちょっと手が空いたかな、と思ったらすかさず頼む。
この呼吸がひとり飲みのときは楽しい。
小一時間ほどでざるの釣り銭を財布にしまって、店を出る。
混んでいるときに長っ尻はみっともない。
立ち食い寿司「みやこ」で少しつまんで帰るか。