7つの丘と300の坂を持つ街


イスタンブールは7つの丘を持ち、300の坂を持つ。
僕が歩く分には変化があって楽しいが、
お年寄りにはさぞかし厳しい環境なのだろう。
審査予備日が空いたので、地元のオフィスに顔を出す。
20人ほどの小さな会社で日本人はひとりもいない。



CDのErselとは昨年カンヌで会っている。
チャイをいただきながら作品を見せてもらう。
御礼に翌日のプレゼンテーションに用意したスライド、作品で
リハーサルを兼ねてみなさんにお話する。
ちょっとしたことだが、
こちらからもなにか差し上げると
とても喜んでもらえることを僕は経験で知っている。
いまは give and give and give and give and takeの時代なのだ。



その後、会社の近くでみなさんと昼食。
野菜や海産物のパテ、マリネの前菜、パンがとてもうまい。
僕はディナーでもこれにビール、ワインがあれば満足だな。
自慢のケバブも少しいただく。
スパイスの使い方がさすがに上手だ。
こうした機会のみなさんとの雑談は
とても栄養になり身にしみる。
現場の味がするのだ。



ホテルに戻って機材チェックしようにも会場自体ができていない。
「大丈夫、本番にはちゃんと間に合う」
と地元の人たちは笑って請け負う。
もし、イスタンブールがオリンピック招致競合で東京に勝ったとしても
彼らはきっと本番までには間に合わせると胸を張るに違いない。