なんだかチャーシューが食べたい


昨夜はなんだかチャーシューが食べたくなった。
出来合いのものを買えば済む話だが自分で作りたい。
我が家のチャーシューは正確には焼き豚ではなく煮豚である。



鍋に肉を入れひたひたになる分量の水を入れる。
1時間半から2時間ほど茹でて水がなくなり
鍋底がチリチリしてきたら醤油、酒を入れる。
焦げ目をつけるのだ。
タレも少し残してやるのがよろしい。
これで出来上がり。
僕は自家製秘蔵にんにく醤油も少量使う。


翌朝も早い平日にやる台所仕事とは自分でも思えないが、
同居人指導の下にとにかく仕上げる。
思い立ったら吉日、いい日旅立ち山口百恵だ。あ、関係ないか。
シンプルにチャーシューご飯にしてみる。
粒辛子を添え、お供に福神漬桃屋)を少々。



たまには脂もいいかと思ってロースにしたが、
やっぱりモモ肉が年齢相応にさっぱりするかもしれない。
うまい!
焼き豚でなく、煮豚。
ネーミングは鈍くさいがお手軽、お勧めの一品である。