青空図書室で一息入れる


こんな気持ちのいい日は5月でもそうはない。
お弁当を作って自転車で5分の都立S公園に出かける。
前日K図書館で借りた本を中心に数冊持参し、
緑の中で本を読むのだ。
単行本だからシートの四隅の重しにもちょうどいい。



S公園は昭和50年6月1日開園。
面積89591.25平方メートル。
よく比較の基準になる東京ドームの1.9倍。
僕の住む区の都立公園でもっとも知名度が低いと書く人もいて
いつ行っても混んでないのがいい。
我が家は毎年花見にやってくる。



弁当を食べ、ほうじ茶を飲みながら
ゴロゴロ寝っ転がって読書しているとお隣にご夫婦がやってきた。
へぇ、こんな愉しみを持っている人が他にもいるんだね。
日が陰って寒くなる前にシートを畳んで引き上げる。



5月の風が肌に触れる青空読書室。
葉ずれの音がBGM。
お金を使わずに楽しめることは
世の中、まだまだあるぜよ。