「天然にがり」で歯を磨く


太極拳教室の仲間Tちゃんがくれた
与論島の「天然にがり」。
食品としても使えるが、
歯磨きの仕上げにいいと教わった。



ボリビアから帰国して
向こうにいい歯医者がいなかったものだから
歯周ポケットが深くなり手術が必要と言われた。
手術を受けたくないTちゃんは
「そうだ、塩で歯を磨くといいんだから、
 にがりを使ったらどうだ」
と思いついた。


二週間後くらいから効果が現れ始め、
半年後にはすっかり健康な歯茎を取り戻した。
歯医者もびっくりしたらしい。
その話を聞き、歯で困っている僕は
「与論の天然にがり、ぼくにもちょうだい」とねだった。
さっそく使い始めている。



全国地方発送してくれるので、
ラベル裏の情報、載せときますね。