使える歯は使った方がいいんです(歯科衛生士Mさん)


かかりつけの歯医者M歯科へ。
左上歯茎が腫れていて診てもらったら、
右奥の親不知がすっかり虫歯になっているのが分かった。
この8年お世話になっている歯科衛生士Mさんに
人生100年時代だから、使える歯は使った方がいいんです」
と教えられる。



f:id:yukionakayama:20190525191548p:plain:w600
琥珀に閉じ込められたアンモナイトミャンマー北部9900万年前の地層で発見。
朝日新聞2019年5月20日夕刊)


セラミックの上と並を提示され、
予算の都合で並にしてもらう。
残念ながら保険は利かない。
型取りをして、きょうは完成したセラミックをかぶせ調整。
外から見るより、ずっと奥まで虫歯になっていたそうだ。
M院長に仕上げをしてもらい噛み合わせを確認。


f:id:yukionakayama:20190521230059j:plain:w400
(同居人の大王夜食弁当。生きることは食べること、
食べることは噛むこと、だよねぇ)


歯磨きの仕方を一から教わって実行してきたら
左下の歯茎の状態は驚くほどよくなったと言われた。
確かに実感する。
60年以上使ってどこも壊れない製品はめったにない。
自分の身体は人生最期の日まで
大事に使っていかないとイカンのだなぁ。