がまださない時間をじぶんで、つくる(益城町)

スクラップブックから
讀賣新聞2019年5月23日朝刊
折々のことば 鷲田清一(1471)


   がまださない時間をじぶんで、つくる
   それが、がまだすためのポイントです

       益城(ましき)町・交流情報センターの貼り紙


   熊本地震後、県内でもとくに被害の大きかった益城町は、
   住民にこう呼びかけた。
   「がまだす」とは頑張ること。
   支援者はいずれ減ってゆくが、
   復興にともなう困難は逆に増えてゆく。
   道のりは長い。
   過緊張のままだと心の糸が切れる。
   だからうまく肩の力を抜いてと。
   被災地を取材した読売新聞記者・岩永芳人の
   『やおいかん熊本地震』から。
   「やおいかん」は「たいへんだ」の意。


f:id:yukionakayama:20190524121653j:plain:w500


がまだす、がまださない。
地方の言葉は力がありますね。
標準語に直してしまうと、
ここまでの力は出ないな。
僕たちも日々がまだしすぎずに、
がまだしたいもんだね。


やおいかん 熊本地震《復興への道標》

やおいかん 熊本地震《復興への道標》