14時46分


14時46分、その場で起立して1分間の黙祷に加わる。
東日本大震災から5年になる。
日頃は、日々のことに追われ、
被災地のために、被災した方々のために
なにか活動する余裕が、時間もお金もない。


我が家は南相馬浪江町から二匹の猫を引き取り、
一緒に暮らしている。
ボランティアのみなさんが仲介の労を取ってくださった。
胡留(うる)、大王と同居人が名付けた。



   (右が大王、左が胡留さん)


胡留さん(南相馬)、大王(浪江町)と暮らしていると
被災地やそこで暮らしていた人たち、
その土地の景色や気候などと
どこか細い糸でつながっている気がしている。
二匹の猫が僕たちになにか大切なことを毎日思い出させてくれるのだ。
(本人たちにそんなつもりはないのだろうけど)