友人が隣町からバスに乗ってやってくる


5連休初日。
長年の友人であるスタイリストのMちゃんが
ごはんを食べにやってくる。
隣町に引っ越ししてきたので、
バスで15分も乗れば最寄りのバス停だ。
スマホのショートメッセージで出発を確認して
自転車で迎えに行く。



きょうはもうひとり役者のJくんが来ることになった。
アメリカのビザを取って武者修行に出ようとしているのだ。
海外のスター、アーティストとも仕事をしてきたMちゃんの話は
きっとJくんの参考になるだろう。
同居人が前日から料理の準備をしている。
お客さんが来るときは僕は買い出しと洗い物の担当だ。



昼の賄いメシも僕の出番です。
胡麻ごはん。卵焼き(甘くない)。小あじ南蛮漬け。
烏賊と大根煮。トマト。柿の葉入りプーアール茶(自家製)。



(宴会副部長、大王)