業務用カルピスバター(有塩)、二割引で入手


駅向こうのKALDI
このところちょくちょく覗いていた。
入り口で女性店員が夏ならアイスコーヒー、
いまの時期ならホットコーヒーをふるまってくれるのもうれしいが、
僕の狙いは一番奥の冷凍庫。



(知る人ぞ知る製品なんですね。手書きPOPが印象的)


ここには、業務用カルピスバター(有塩)が入荷する。
箱がないだけで、
駅前のスーパーSなら1,609円する品物が1,290円になる。
20%近い割引で、1個あたり319円値引きだ。
二三回空振りで、ようやくゲット。


レジで店員に「ようやく入りましたね」と言ったら、
「ええ、そうなんです」と笑顔で応えた。
お、この店は店員が入荷の品物について
関心や知識を持っているな、と思った。



(業務用は箱なしだけど、箱を食べる訳じゃなし。スーパーSで価格比較)


僕は雪印でも充分なんだけど、
舌の肥えた同居人がカルピスでないと納得しない。
なので、2個購入して638円浮かせた大王食堂仕入れ担当は
帰路の足取りがちょっと弾むのだった。