さて、今日のほっこりは何だろう(志村妙子)


スクラップブックから
朝日新聞2017年12月25日朝刊
読者投稿欄「ひととき」
山梨県山梨市 志村妙子(主婦 58歳)



   昼時。
   「今日のほっこりな記事」がLINE(ライン)を通じて
   私に届く。
   夫が仕事の昼休みに新聞各紙から選んだ心にしみ込む、
   癒やしてくれる投稿記事だ。
   ここ8ヶ月ほど、毎日続いている。
   (略)


   30年以上一緒に暮らしていても
   時折すれ違ってしまう心を、
   ほっこりな記事は「こっちだよ!」と
   引き寄せてくれる気がしてうれしくなる。
   私も毎回、メッセージを返す
   (略)


   さて、今日のほっこりは何だろう。


志村さんがご主人に送ってもらった
客の落とした1円玉を大切に扱う店員さん
思いやりの記事」は僕もクリッピングしました。
お二人のLINEの使い方が「ほっこり」しますし、
志村さんの投稿、「ほっこり」という言葉を見つけて輝きましたね。



(週末のおやつに日清焼きそば。セロリを使うと香りが楽しめますぜ)


(文中一部敬称略)