スクラップブックから
毎日新聞2018年1月7日(日曜版)
電子書籍 米で販売減
紙に回帰 値上げやデジタル疲れ
米国で2年以上、電子書籍の販売が減り続けている。
背景には2015年に大手出版社が値上げしたことや、
タブレット端末を長時間使うことによる
「デジタル疲れ」が意識され、
紙の本の売り上げが持ち直した事情がある。
一方、日本では紙の本の販売減少に
歯止めがかかっていない。
電子書籍を高い頻度で購入するのは
「専用端末のユーザー」(出版業界関係者)だが、
アプリで電子書籍も読めるタブレット端末が急激に普及、
専用端末を使う人が減ったことも響いた。
「タブレット端末で映画を見たり、
ゲームを楽しんだりして、
画面を見続けることに疲れを感じる人が多くなった」(同)
のも一因という。
グラフを見ると、
2014年以降の電子書籍販売落ち込みの半分ほどを
ペーパーバックの販売がカバーしていることが分かります。
類推すれば日本市場では文庫本に可能性が眠っているのかも。
- 作者: 廣松渉
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2017/11/17
- メディア: 文庫
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長く品切れだった学術書などは
文庫本で復刊すると高価でも僕は注目します。
岩波文庫が2017年に復刊した
廣松渉の著書がその一例です。
592頁で1,426円。
少部数印刷でしょうから多少割高は仕方ない。
Amazon書評欄では
復刊を待ち望む声が多数ありました。
「デジタル疲れ」の影響は、
電子書籍に限らず、
今後さまざまな領域で出てくるでしょうね。