スクラップブックから
朝日新聞2018年4月25日朝刊
後藤正文の朝からロック
すべての子どもに扉を
経済的に豊かな子どもほど良い教育を受けられる。
公立小中学校に通う子どもの保護者の約6割が、
こうした教育格差を容認しているという記事を読んだ。
(略)
教育の質が「経済力=支払う金銭」と
正比例の関係にあるならば、
「君たちの将来は
後天的な努力で身につく能力ではなく、
生まれた環境にかかっている」と、
すべての子どもに告げるようなものだ。
(略)
公共教育こそ、
最高水準であるべきだと思う。
貧富に関わらず、
子どもたちには最高の学習機会が与えられてほしい。
すべての子どもの可能性に扉を開く社会を求む。
(ミュージシャン)
公共教育の水準を上げるためには
教える先生たちの報酬を上げる必要もある。
その先生たちの待遇も
正規、非正規の差別を放置したままでは心許ない。
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