分断の綻びの中で、点をつなぐ小さな試み


この一週間のために7ヶ月間準備してきました。
予算の確保、企画、さまざまな調整、告知、選抜、助言。
中途で倒れて迷惑をかけることのないよう、
体調管理もできうる限りしてきました。


海外14都市の同僚、若手からベテランまで23名を招き、
本支社の仲間と共同でクリエーティブ品質向上、
次世代育成のための3つのプロジェクトを進行してきました。



小さな、自主的なプロジェクトから始まった、
すべて手作りの企画です。
世界、社会、組織のあちこちで分断の綻びが進行する中で、
いかに職業的な点を結び付け、共同体の意識を保てるか。
堅苦しい言葉で言えば、そんな挑戦のささやかな試みです。


言うは易く、行うは難し。
自分しかできない領域は率先してやる代わり、
自分より得意な人が見つかれば、老若男女、国籍を問わず、
ためらわずお願いして力と時間を借ります。
さほどいい人間でもない自分が(苦笑)、
いまできることと正直に向き合う一週間が始まりました。