くだらない話を笑い合える関係


仕事は成果を出すのが目的です。
会社は利益を生むのが目的です。
でも、そのついでに small talk を楽しめるのが
人間の悦びだと思うのです。


くだらない話、ほら話、小さな話。
そんな話を楽しめる関係なら、
目に見える利益だけでなく、
目には見えない利益、少し未来の利益を生み出すことも
可能であるように僕には思えるのです。



海外の同僚が集まるこの機会に、
小宴の場を作るのも仕事のひとつです。
一緒にやってきた家族が不調になったり、
電話会議の仕事が入ったり、
この機会にしか会えない別の知人と会ったり、
どうしても参加できない同僚も出てきます。


出入りは自由に、ゆるめに設定しておきます。
美味しいもの、お酒や飲みものは、
人間同士をつないでくれる、頼れる脇役です。
もてなすのも、もてなされるのも苦手な僕が
めったにやらない仕事をすることになります。
ま、しゃあないね。