都立中央図書館に行ってきた

ノマドライフ三週目。
活動領域を広げたくて
今週は都立中央図書館に行ってきた。


f:id:yukionakayama:20191219145316j:plain:w350


大江戸線麻布十番駅からリュックを背負ってウォーキング。
点から点への移動ではあえて電車を使わず歩くこともある。
遠回りも辞さない。
知らなかった景色を楽しみ、ついでに歩数を稼ぐのだ。
この辺りは坂道が多いな。


f:id:yukionakayama:20191219150421j:plain:w350


この図書館は閉架式。
蔵書は豊富だし、閲覧席が充実している。
上のフロアにはラウンジがあって弁当、飲み物持ち込み可だ。
検索システムで佐藤優さん監修の新著を見つけ、棚で探したがない。


日本と世界を知るためのファクト図鑑

日本と世界を知るためのファクト図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: 単行本


司書の女性に尋ねたら、きちんと調べて教えてくれた。
確かに新着で届いたことは確認できたが、
今現在、別の人が館内で閲覧しているかもしれないとのことだった。
このことひとつとっても司書のみなさんの力量が推し量れる。
なにか調べものができたときは相談しようと思う。


f:id:yukionakayama:20191219150430j:plain:w500


この日は持参の書籍を閲覧し、
帰り道は有栖川宮記念公園を抜けて広尾駅に出た。
立地もいいし、蔵書やサービスも気に入った。
また利用したい。