『人生の地獄の乗り越え方』、キャンセルしました

都内5区で登録し複数の図書館を使っているので
予約していた本が偶然同じタイミングで取り置きになることがある。
取り置きになってしまうとインターネットでキャンセルができない。
次に待っている人に迷惑が掛からないように
片方の図書館にキャンセルの電話を入れる。


  「他で手に入ったのでキャンセルしたい本があるんですが」
  「書名を教えてください」
  「鈴木宗男さんの『人生の地獄の乗り越え方』です」
  「この一冊だけのキャンセルでよろしいですか?」
  「はい、そうです。お手間をおかけします」


会話自体は普通だと思うが、
書名を伝えるとき、なんだか気恥ずかしかった。
『人生の地獄の乗り越え方』ですからね。
電話を取った事務員の方はもちろん笑ったりせず、
淡々と受け答えしていました。



この本、中味はなかなか面白いんですよ。
波瀾万丈の政治家人生を歩んできたムネオさんを救った
30の言葉が取り上げられています。


f:id:yukionakayama:20200317142009j:plain:w400