PASSAGEからランチョンへ

書棚を借りている神保町の共同書店PASSAGE(パサージュ)
搬入に行ってきました。
3月に「大王グループ」の屋号で営業開始して以来、
ほぼ月一回の割合で行きます。


(二号店「PASSAGE bis」が3Fに年明けオープン予定。楽しみ!)


今回は8冊。
新機軸として資料本を6冊入れました。
佐藤昭弘先生の "The Writers' Workshop"
NHKテキスト「ラジオビジネス英語」連載)の
課題出典として購入した本です。



「宇宙人」「世界の大河」「怪談」「恐竜」など、
二か月ごとに先生が選んだテーマの書籍から出題されます。
僕が鉛筆で引いた線は消しゴムで消し、
その旨、手書きの腰巻に明記。
古書で購入しているので価格もお手頃にしてあります。
「佐藤昭弘先生選書シリーズ」、堂々デビューです。


搬入中に書店スタッフ・たぬきさん、KYさん、
あ〜ちゃ〜長姉さん(新規参加)とちょびっと雑談。
1時間ほど滞在して他の棚を覗き、
目星を付けていたビアホール・ランチョンへ。
100年以上の歴史があるビアホール。
アサヒ黒生が目当てです。



15時から17時までは
食べ物を提供しないということでしたが、
客がポツポツ入ってきた16時30分に解禁。
とたんに店内が活気づきました。
「自慢メンチカツ」(からし&自家製ドレッシング付)を注文しました。
きざみキャベツと一緒にマカロニサラダが添えてあるのがうれしいな。


PASSAGEついでのお楽しみの場所を
少しずつ開拓してみようかな、と思います。


(佐藤昭弘先生初の著書。「大王グループ」棚にも置いてます)