プチ遠征の一日でした

昨日はプチ遠征の一日でした。
BOOK 1st.新宿店に寄って、
始まったばかりの「名著百選」フェアを覗きます。



展示中の本どれか1冊買えばもらえる限定1,000部の小冊子、
もちろん手に入れましたとも。
14年目の今年は289人の方が
「2023年の推し本」(新刊とは限らない)コメントを載せました。
書店員さんの手作り感溢れる冊子です。


(PASSAGEが入っているビルの3Fに2号店PASSAGE bis! があります。喫茶・軽食も楽しめます)



新宿から神保町へ。
「大王グループ」で棚を借りている
貸棚共同書店PASSAGE(パサージュ)に搬入です。
この日は1冊のみ。
「MONKEY---NEW WRITING FROM JAPAN」(英語版MONKEY)Vol.4。


(Vol.4の特集はMUSIC)


オールスターの翻訳家たちがヘッドコーチ柴田元幸さんのアドバイスを得て
日本の文学作品を極上の英語で読ませてくれます。
年一回の発売が待ち遠しい。
普通の書店ではなかなか入手できないので、
PASSAGEの棚に並べています。
バックナンバーVol.1〜3まで完備しているのは
紀伊國屋書店新宿本店とウチくらいなものではないか(…なんちゃって)。
きょうの搬入は<hiro>さん、<フラン>さんが助けてくれました。


3F bis!で <小声>さんが淹れてくれた美味い珈琲を飲んで、
本日購入した本、小冊子「名著百選」をパラパラ読みます。
そして、ビヤホールランチョンへ。
いつもの黒生と自慢メンチカツを迷わず注文!
窓際席で本の続きを読みます。
なにを言っているかはわからないけれど、
店の空間に響く人の声がいいBGMになります。




レシートにもちゃんと
「自慢メンチカツ」と印刷してある。
この一品への老舗の自負を感じさせて大変よろしい。


PASSAGEは1月には神保町駅下車徒歩30秒のロケーションに
3号店オープン予定です。
目下棚主募集中です。