極私的ベスト2023 <その他編>

極私的ベスト2023 <その他編> を発表します。
書籍以外のすべてのジャンルで
収穫があったと自分で思えたもの・ことをランキングしました。
例によって何の権威も裏付けもありません。
ご笑納いただければうれしいです。


第1位 太極拳/健康体操/水中ウォーキング参加&実施101回達成


コロナ禍沈静化(この先は分かりませんが)のタイミングを狙って
エクササイズ活動を再開しました。
2024年1月現在、週3ペース(自己新記録、たぶん…)です。


第2位 俵万智選「読売歌壇」 短歌採用


8月から投稿を始め、12月に初採用されました。


   トンネルの向こうに明かりを点けたくて
   ゴミ出しをして今日をはじめる


まぐれだとは思うけれど、うれしいです。
讀賣新聞12月25日朝刊掲載)



第3位 佐藤優『危機の時代の神学:フロマートカ著作選』講義
    @池袋コミュニティ・カレッジ(全6回)
   (オンライン受講)



中断していた同志社講座が別の場所を得て復活。
佐藤優さんの腎臓移植手術が成功したことは福音でした。
自らの意思で臓器を提供した夫人に最大限の敬意を表します。


第4位 石黒亜矢子展 ばけものぞろぞろ ばけねこぞろぞろ
    @世田谷文学館(せたぶん)



第5位 NHK Eテレ「100分de名著/中江兆民『三酔人経綸問答』」
   (指南役:平田オリザ



第6位 斎藤幸平/熊野純彦「古典から届けられるもの」
    @マルゼンジュンク堂池袋本店
    斎藤幸平 『マルクス解体』刊行記念オンラインイベント 


    
第7位 佐藤昭弘 "The Writers' Workshop"
    <Improve Your Writing Skills> 例文採用 (課題:ピラミッド)
   (NHKテキスト「ラジオビジネス英語」11月号掲載)



第8位 柴田元幸朗読会「いまこれ訳してます」 Part 44@手紙社
    (オンラインイベント)



第9位 武田砂鉄のプレ金ナイト(TBSラジオ
   (ゲスト:池上彰ピーター・バラカン



第10位 今井むつみ&鹿島茂 
    今井むつみ/秋田喜美『言語の本質ーことばはどう生まれ、進化したか』
   (月刊AR/オンライン参加)



次点  柴田元幸朗読会 for MONKEY英語版 Vol.4@紀伊國屋書店新宿本店
    (オンラインイベント)



次点   エマニュエル・トッド(聞き手:渡辺志帆)
    「西洋支配の終わりー世界と日本の姿を予言する」@朝日地球会議23
    (オンライン参加)



次点  NHK Eテレ「100分de名著/林芙美子『放浪記』」
    (指南役:柚木麻子)



内訳は以下の通りです。


  オンライン 6
  テレビ 2
  体験 1
  展覧会 1
  新聞 1
  雑誌 1
  ラジオ 1


コロナ禍を経験して
オンライン講座・イベントが
大変充実してきた実感があります。