紙の裏に私が料理をしている絵が描いてあった

クリッピングから
朝日新聞2024年3月2日朝刊別刷be
読者投稿欄「いわせてもらお」


  ◉ウチの大学生その1

  試験の結果によっては留年しそうな大学生の息子。
  「そろそろ首をくくって勉強しないと」。
  それって、絶望的ってこと?

   (東京都東久留米市・腹をくくってほしい母・52歳)


  ◉裏(方)でした

  最近、クリスマスや誕生日のパーティーを楽しく過ごした4歳の孫が
  紙にパーティーの絵を描いていた。
  私がいないので「ばあちゃんは?」と聞くと、
  紙の裏に私が料理をしている絵が描いてあった。

       (山口県萩市・私もパーティーに入れてね・68歳)