☆☆☆高尾山のビヤマウント

yukionakayama2007-08-21

秘湯会の夏の行事のひとつに
「高尾山ビヤマウント」がある。
7月から9月まで一杯の涼を求める人たちのために
高尾山中腹に開設される期間限定のビヤホール
それが「高尾山ビヤマウント」なのだ。
秘湯会は結成以前2002年から、
この夏のイベントに参加している
(降雨のため参加を見合わせた年もあった)。
2時間限定で飲み放題、食べ放題のバイキング。
男性3,300円、女性3,000円。
2002年に男性3,150円だったから、
料理は変わったが、値段は150円しか上げていない。
仰角31.18°、日本最高勾配のケーブルカーに乗っていく。
15分おきの発車で往復900円。
片道だけ切符を買う人はめったにいない。
ビヤマウントの料理はそれなりだが、種類は多い。
ビールは普通の生やら黒生やらハーフ&ハーフなど選ぶことができ、
「ビールの楽園」であると主催者はのたまう。
ミシュランの日本観光地ランキングで
高尾山が堂々☆☆☆に輝いたことを自慢する新聞記事が
至るところに貼ってあった。
(高尾山が三ツ星をもらったのであって、
 ビヤマウントが三ツ星をもらったわけではない)。
パリに住む人間は、
都心近郊を一望に見渡せるビヤマウントで
夏の一夜を楽しむ日本人をうらやましがるに違いない。
ドイツも平地が多く、ビヤガルテンはいたる所にあるが、
ビヤマウントは聞かない。
ベルリンスクールのドイツ人クラスメート、
Sebastianくん、Matthiasくん、Ralfくんにも
おおいに自慢したいものだ。
とは言え、地上が真夏日だけであって、
山腹でも普段の年ほど涼しくは感じなかった。
げに恐るべし、今年の暑さよ。
ビヤマウントは9月末まで開催中なので、
興味のある人はお友達、家族連れでぜひどうぞ。
結構楽しめますぜ。
京王線高尾山口駅下車、
ケーブルカーに乗り換えて5分ほどで到着。