12月の畑の様子


トンネルの中で絹サヤが少しずつ育っています。



これから寒くなることが予想されるので
ワラを敷いて防寒対策をしてやりました。



カリフラワーは可食部だけで5.6kgに育ちました。
我が家のコトラン、黒兵衛よりも重たいです。
家までエッチラオッチラ運ぶだけでも一仕事でした。



牛筋肉を煮込んで漉したスープに入れて
さっそく食べてみました。
味はよいですが、う〜ん、これは食べきれん。


丸々太ったダイコンは葉っぱをつけたまま
お向かいのYさん、Kさんの家に届けて
試食してもらうことにしました。
二軒とも日頃からなにかと秘湯会の農園活動を
応援してくださる方々です。



農薬、化学肥料を使わず
有機肥料のみを使って育てた秘湯会のダイコンです。
畑で抜いてから20分以内にはお届けできました。