連休初日のハナ唄、居眠り


年末年始9連休初日。
いやぁ、うれしくてうれしくて、
ついハナ唄が出てしまうね。



朝は久々おとぼけくんが庭から登場。
普段より腹は空かしてないようだったが
一渡り食べて帰っていった。


きょうからミカンを枝に刺しておく。
メジロのつがいが現れた。
シジュウカラもやってくる。
メジロシジュウカラの寿命はどれくらいなんだろうか。
去年も来た連中がこの場所を覚えていてやってくるのか、
それとも新顔か。



  (写真上。左のミカンに乗っているのがメジロ
   色はウグイスとほぼ同じ)


 
  (写真上。下の方の枝に止まっているのがシジュウカラ


メジロにしろ、シジュウカラにしろ、
つがいでやってくるのが面白い。
オス同士、メス同士かもしれないが、
なんとなくつがいであるように僕には思える。


待たずに入れる近所の美容室Vで
髪を切ってもらう。
気持ちよくてついつい舟を漕ぐ。
連休初日の居眠りを楽しむ。


髪がさっぱりしたら今度は地元E湯に出かける。
年末であろうと年始であろうと、
常連たちがいつも通り通ってくる。
僕も当然通う。


僕の休みは電車に乗らず、クルマに乗らず、
徒歩と自転車で行ける範囲で過ごすのが常である。
帰省のため人口が少なくなった東京の、地元の休日を
静かに楽しむのだ。