手弁当で、青空図書室



きょうは外でご飯を食べると気持ちいいだろうなぁと思って
弁当を作ることにしました。
ついでだから、仕事で出かけている同居人の分も作ります。



雑穀海苔おむすび、卵焼き(甘くない)、
グリーンアスパラと絹サヤのおひたし。
ここまでは自家製。




ほたるいかとウドの酢みそ和え、アジフライ、穴子の天ぷら。
こちらは近所の魚屋「魚久」が併設している
総菜弁当屋で買ってきたおかず。



番茶を入れた保温ポットと携帯用箸。
眼鏡と本。
これらを持って僕がどこに行くかと言えば、
我が家の物干しなのでした。
物干しには以前粗大ゴミで出ていたのを
僕が引き取ってきたタイ製の椅子があります。



きょうみたいに陽気のいい午後は、
物干しが僕の青空図書室になるのです。


近頃物干しには猫のハエタロウのねぐらがあるので、
まぁ、僕がちょっとおじゃまする感じです。
弁当を食べているとさっそくハエタロウが戻ってきて
「かまってくれぇ〜」と訴えます。