南青山の銭湯「清水湯」


地下鉄銀座線表参道駅下車徒歩3分。
南青山の銭湯「清水湯」に昨夜おじゃましてきました。
この地のお客さまに愛され続けて100年の老舗銭湯、
4月22日に堂々のリニューアルオープンです。



東京の銭湯はこの一年半で79軒が廃業しており、
銭湯ファンとしては心配の種が尽きません。
もはや銭湯が、現代の絶滅危惧種になっているような不安すら
あります。


そんな時代だからこそ「清水湯」再登場は、
僕にとって明るいニュースです。
まずは現地に足を運んでみましょう。


ジェット風呂、水風呂以外に濃炭酸湯あり、シルク湯あり。
清潔で楽しいことこの上ない。
仕事のあれやこれやも
湯につかるうちに次第に遠ざかっていきます。しめしめ。



湯上がりはロビーでビール、おつまみも注文できます。
僕は休肝日だったので、ラムネ80円でノドをうるおします。
僕がラムネ瓶を傾けているのを見ていた男の子3人が
お母さんにねだって自分たちの分を買ってもらったようです。
思いがけず売上に貢献しているな、僕。


会社から家に帰る途中、銭湯で一服していきませんか。
生き返りますぜ。
手ぬぐいは貸してもらえる銭湯と
「手ぶらセット」と称してシャンプー、石鹸などついて
100円で売ってくれる銭湯があります。
「清水湯」は自分で自動販売機で買うようでした。



ちなみに僕はショルダーバッグにいつも
手ぬぐいを入れたビニールの小袋を忍ばせております。