その人の小さな欠点を愛する


クアラルンプールに来るのは二度目である。
数年前の最初の訪問は友人Yさんがセミナーに招待してくれて実現した。
健在ならもちろんなにをさておいても会いに行くのだが、
二年前に人柄、才能を惜しまれながら
突然、永遠の旅に出てしまった。



彼女が最後に作ったフィルムは
告別式を舞台にした家族の愛がテーマだった。


    その人の小さな欠点が、
    その人をあなたにとって完璧な人にする。
    

僕はYさんのメッセージを忘れることはないだろう。



クアラルンプール国際空港から急行電車に乗り換える。
走る窓から眺めた、いままさに沈まんとする夕陽が美しかった。


Yさんがいてくれたことで
僕はこの街と、この街に暮らす人たちをずっと好きでいられる。
僕の欠点もYさんならきっと笑って受け止めてくれるだろうと
いまも想像してしまう。