畑の最後の贈りもの


2002年から10年間秘湯会が借りてきた
区民農園の畑を片付ける。
区画41番、57番。各5坪。
1月いっぱいで貸借期間が終了するのだ。




残菜、雑草、枯れ木。
そして大根、ジャガイモが少々収穫できて
45リットルのビニール袋が全部で8袋になった。



区民農園は年々待機者の数が増えて
今回は募集がなかった。
次の募集予定は2年後だが待機者の数次第でどうなるか。
畑を始めた頃、
「僕はゴルフクラブの代わりに畑で鍬を振ってます」と言うと
仲間たちはみんな笑っていたっけ。
いまでは畑で野菜づくりは大人気だ。



赤い皮のジャガイモ、レッドムーンが土中で育っていて
畑から思いがけない最後の贈りもの。
ベーコンと炒めてオムレツでも焼こうかな。