うまいものにありつく方法


町にある店から自分で仕入れて原価でうまいものを食うか、
はたまた原価の3倍を支払って人のサービスを受けるか。
僕はどっちもありだと思うんです。
ケース・バイ・ケースですね。



でも、人のサービスを受けるなら、
原価の3倍払う覚悟は要る。
お店を維持する費用も人件費もあるのだから
それ以上安さを求めて買いたたくのは下劣である。



支払う金額を最小限にして、
けれどもうまいものを食いたければ、
自分の足で探し、少しでも目利きになり、
例え100円の差でもこだわり、仕入れた方がいい。



本日のウルマル食堂。
「魚卯」で仕入れた北海道産ナメタガレイ煮付け。
原価450円。
卵もたっぷり入っていて、うまいですよ〜。



週末も仕事漬けの同居人には
豆ご飯、蜆味噌汁、焼き紅鮭、野ゼリ、ゲソ天、
ちりめん、花豆煮、トマトを用意しました。
ウルマル食堂謹製、原価仕入れの定食でございます。